2017年12月04日
雨漏り修理、屋根補修、雨樋掃除などなど、と日々すごしていたら、、
ついに12月です。ホントに早いです。
干し柿作り最盛期の写真を見て、12月に入ったのかと実感しました。
軒裏につるす干し柿って、山の方にいくと昔はよく見られましたよね。
鮮やかなオレンジが古民家の軒に映えてキレイです。
お店に並ぶ干し柿は、小さくしぼみ、茶色っぽく白い粉をふいてますが、
もともとはこんなに大きい柿がまるまる1個分なんですよね。
この時期になると、正月用にと、親がひとつひとつ皮をむき、
より紐の間にヘタの小枝部分を差しこみ、
沢山の柿がつながった重い紐を洗濯竿にかけ、
乾燥、熟成させていたのを思い出します。
段々と小さくなるうえに、
味見だと、ひとつ、ふたつと少なくなる軒裏の柿。
寒暖差が大きく、風が吹く地区が適しているそうです。
柿が赤くなると医者が青くなるといわれるほど
柿の効能はスゴイのですが、
干し柿にすると、さらに効果が期待できるそうですよ。
ビタミンA、食物繊維、カロチンが増えます。
カリウムは高血圧予防、むくみ防止に
豊富な食物繊維は整腸作用を促します。
二日酔い、疲労回復、風の軽減などにも効果があるそうです。
生の柿は体冷やすといわれますが、干し柿は胃腸を丈夫にし、体を温めてくれます。
お正月になぜ干し柿を食べるかというと、
『柿は幸せをかき集める、かきとる』縁起のよい物、という事らしいですが、
ごちそうをたべたり、アルコールを飲んだり、疲れた体にやさしい干し柿は
利にかなった、日本人の知恵だったのかもしれません。
今年は、干し柿作りにチャレンジしてみませんか。
今年の柿は、甘くて大きい柿が多いそうですよ。
絶品の干し柿ができるかも。
屋根の事なら、やねっとへお任せください。
『広島・山口の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6
山口営業所
〒742-1352
山口県柳井市伊保庄670-6
フリーダイヤル 0120-88-0874