やねっとのスタッフブログ

2023年01月18日

不動産所有者や相続対象者の6割以上が知らない新制度

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

暖かい日が続きましたが、大寒の20日ごろから再び寒くなりそうです。

山間部にお住まいの方は積雪や凍結にご注意ください。

さて、今週は空き家についての話題をピックアップしました。

こちらも、先週に引き続き「対策はお早めに」と言いたいテーマです。

 

 

①空き家の社会問題化を招く「所有者不明土地」

②2024年4月から「相続登記の義務化」スタート

③空き家の扱いをどうするか? 早めの検討を

25540592_s

 

①空き家の社会問題化を招く「所有者不明土地」

22108590_s

空き家増加の要因のひとつに、不動産登記がされていないことが挙げられています。

中でも問題視されているのが「相続登記」です

「相続登記」とは、相続により不動産を取得したときに、不動産名義を相続人に変更すること。

一見当たり前のことのようですが、これまで相続登記は義務ではなく任意でした。

相続登記は「不動産の所有者は誰か」を明確にするものであり、

不動産の売却や担保設定をする場合には不可欠な手続きです。

しかし期限もなければ、放置しても罰則もないため、

名義変更が行われず名義が故人(被相続人)のままになるケースも少なくありませんでした。

住宅を解体して更地にすれば、解体費用がかかる上に、土地にかかる固定資産税も上がります。

相続した空き家をすぐに活用しない場合などでは、相続登記をしないということが行われてきたのです。

相続登記が行われないために、登記簿で所有者がわからない、分かっても連絡がつかないという「所有者不明土地」が増加。

空き家の社会問題化の一因になっていました。

 

 

②2024年4月から「相続登記の義務化」スタート

24672848_s

2015年に空家対策特別措置法が制定され、「特定空き家」と認定された家屋の所有者は

自治体の助言や指導に基づいた改善を行わなければならなくなりました。

そして、2024年(令和6年)4月1日からは、「相続登記の義務化」がスタートします。

・相続の開始および所有権を取得したことを知った日から3年以内に不動産の名義変更手続きを行うこと

・登記をした名義人は、住所や氏名などの変更日から2年以内にその変更登記を行うこと

が新たに義務づけらます。

正当な理由なく相続登記申請をしなければ、10万円以下の過料が科されるなどの罰則も付記されています。

 

 

 

③空き家の扱いをどうするか? 早めの検討を

24863631_s

法務省の調査によると、相続登記の義務化を知っていると答えた人は

「詳しく知っている」「大体知っている」合わせて33.6%。

つまり66%の人は知らないのです!(以下グラフは法務省調査より)

スクリーンショット 2023-01-15 23.41.58

年代別で見ると、

「詳しく知っている」「大体知っている」と答えた人は、20代が最も多く

「聞いたことがあるが、よく知らない」「全く知らない」と答えた人は、40代が 最も多くなっています……

スクリーンショット 2023-01-15 23.42.10

 

相続が身近な話題のはずの40代、50代の認知度が低いです!!

だ……大丈夫でしょうか??

 

相続登記の義務化によって、

「実家を何となく相続したけれど相続登記をせずに持て余している」

という状況のままでいることが難しくなるでしょう。

相続登記して資産として持ち続けるのか

売却するのか

を相続人みんなで考えなければなりません。

もし、空き家となった実家を手放すことを検討しているなら、2023年は売却のベストタイミングなのかもしれません。

 

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

 

 

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….