やねっとのスタッフブログ

2021年05月24日

2022年 火災保険値上げのニュース

昨今の自然災害の増加により、

火災保険料をまた来年に値上げの方向のようです。

保険料値上げ

今年値上げがあったのですが、また来年以降で

平均1割ほどの値上げを検討しているとのニュースが先日出ていました。

 

2015年に最長保険期間を35年から10年に短縮したのですが、

今回また10年から5年へ変更をする見通しとの事。

どんどんと保険請求額も増え、保険料の値上げに対応ができるよう保険期間も

短くなってきています。

 

今までは火災保険なんていつ使う?という方がほとんどだったと思いますが、

最近は台風や梅雨の暴風雨、強風などで、被害を受ける方が増え

申請の相談を受ける事が増えていると感じます。

暴風雨

もうすでに、今年も熊本などでも被害がでていますし、

先日、広島でも夜中に激しく雨がふりましたね。

また災害が発生しないかと心配しました。

翌朝はいつもより電話が多く、雨漏り、雨樋の溢れ等の相談をうけました。

 

災害も保険も身近なものではなく、あくまでも「万が一の時の保険」だったのに

最近はもしかしたら・・くらいの可能性に上がってきたような気がします。

引き出しの奥で開く事のなかった保険の内容を一度確認しておくのもよいかもしれませんね。

火災保険 例

本当は手にすることのない、置きっぱなしの保険証書である事が一番よいのですが・・・。

 

 暴風や台風による屋根や雨どいの損傷は火災保険が適用される場合もあります。

屋根や雨どいの事でしたら、お気軽に何でもご相談ください。

8426167e536ec96e143cb0c91eed5a5e1

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』

■■■■■株式会社やねっと■■■■■

加藤

広島本社

〒738-0843

広島市西区鈴が台2丁目18ー101

福山営業所

〒720-0824

福山市多治米町2丁目23-6

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….