やねっとのスタッフブログ

2022年05月12日

今夏も電力不足の予想 節電&省エネでクールな夏を

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

好天続きの連休はいかがでしたか?

連休後半は夏日になる日もあり、かなり暑かったですね。

沖縄は早くも梅雨入りしていますし、夏の訪れも早まるかもしれません。

となると、気になるのは電気です。

この夏も厳しい予測が出されています。

 

 

 

①2022年は夏も冬も電力供給がピンチ!

②値上げもしているのに、どうして足りない日本の電力?

③電力消費の大きい家電は何?

④屋根のリフォームは、根本的な暑さ対策に

 

 

 

①2022年は夏も冬も電力供給がピンチ!

資源エネルギー庁によりますと、2022年の電力需給は

厳しいです。

夏季は特に東北、東京、中部の3エリアで

冬季は特に東京から九州までの7エリアで

予備率3%を確保できないとの見通しです。

さらに、NHK報道によると

10年に1度の厳しい寒さを想定した場合、東京電力の管内では、
▽来年1月はマイナス1.7%、
▽来年2月はマイナス1.5%になると予測しています。

この10年に1度の厳しい寒さ(夏は「暑さ」)のことを「厳気象H1」と呼びます。

そして、2022年度の厳気象H1需要に対する予備率がこちら。

スクリーンショット 2022-05-08 23.17.14

冬は夏よりもさらに厳しいことが分かります。

電気料金は値上げが続いていますが、供給が需要に追いつかなくなるかもしれません。

 

 

 

 

②値上げもしているのに、どうして足りない日本の電力?

これほどの供給不足が起きる原因はなんでしょうか。

「ロシアのウクライナ侵攻による経済制裁の影響」もあるでしょう。

スクリーンショット 2022-05-08 23.25.05

 

さらに「脱炭素」へのシフトも挙げられます。

採算の取れない火力発電の休止や廃止を進め、

太陽光発電を中心とした再生可能エネルギーにシフトしています。

しかし太陽光発電は天候に左右されるため、安定的な供給が難しい。

 

経産省は火力発電について、2016年から2030年までの間に、

およそ1853万KW(大型の発電所およそ18基分)供給量が落ちる

としています。

転換期ともなる今後数年は、電力逼迫の危機に陥る可能性がありそうです。

 

 

 

③電力消費の大きい家電は何?

電力不足に対して私たちができることはただ一つ。

節電です。

家庭できる節電方法は、どんなものがあるでしょうか。

その前に、家庭内での家電製品の電力消費量について整理しておきましょう。

中国電力「ぐっとずっと。WEB」より

中国電力「ぐっとずっと。WEB」より

 

冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコン

の4つで、家庭で使われる電気の約4割を占めています。

これらの家電製品を上手に使うことが、省エネ効果を高めるポイントです。

 

スクリーンショット 2022-05-08 23.42.33

出典:一般財団法人家電製品協会 「2021年度スマートライフおすすめBOOK」

 

壊れるまで使うのも大切なことですが、消費電力を考えると、買い替えも賢い選択肢かもしれませんね。

 

 

 

④屋根のリフォームは、根本的な暑さ対策に

4675984_s

電気を使う頻度や時間を減らすことも節電につながりますが、

「昨今の猛暑・酷暑ではそうもいかない」という方も多いでしょう。

室内の暑さを軽減する「屋根の断熱・遮熱」も有効です。

暑くなりやすい家の特徴として挙げられるのが

・金属屋根の家……熱伝導率が高く、屋根の温度が上がりやすい

・天井が吹き抜けの家……部屋全体の容積が増え、熱い空気を溜めてしまう

・2階や3階にリビングがある家……窓が多いため、そもそも暑い場合が多い

・屋根がスレート瓦の家……屋根材の厚みが4~5ミリ程度しかないため、熱が侵入しやすい

の4つです。

屋根を遮熱する方法としては

・遮熱塗装(最も一般的でローコスト)

・遮熱機能付き屋根材(耐用年数が長く、新築におすすめ)

・遮熱シート(冬の寒さ対策にもなる)

の3つがあります。

費用や納期など、条件により変わってきます。

この夏の対策をしておきたい方は、お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….