やねっとのスタッフブログ

2023年04月25日

黄砂が屋根・外壁に与える影響と、その対策

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

先週のコラムで黄砂についてのお話を投稿しましたところ、

たくさんのお問い合わせをいただきました。

今回はその中から3つの質問をピックアップしてお答えします。

 

①黄砂は、屋根・外壁塗装に影響がありますか?

②黄砂の汚れが目立たない外壁の色は何色ですか?

③黄砂の汚れが目立たない外壁材がありますか?

24132684_s

 

 

①黄砂は、屋根・外壁塗装に影響がありますか?

22094905_s

黄砂がひどいときは、自動車がほこりを被ったように見えます。

家の窓ガラスにも黄砂が付着しているのが分かります。

そんな時季に家の塗装をしても大丈夫だろうか?

そのお気持ちはよく分かりますが、

ご安心ください。仕上がりには影響しません。

まず、塗料飛散防止の保護シートが、外からの黄砂の侵入を防ぎます。

そして、塗装の前には必ず「高圧洗浄」の作業を行います。

この作業で黄は除去されます。

もし洗浄作業後に付着しても、微粒子なのでその後の塗装には影響ありません。

 

 

②黄砂の汚れが目立たない外壁の色は何色ですか?

23885300_s

みなさんのご近所の家を見てみましょう。

どんな色の外壁が多いですか?

グレーまたはグレー系統が多くありませんか?

実は、黄砂に限らず外壁に付着する汚れのほとんどが中間色。

薄茶や黄土色など、くすんだ色合いです。

グレーの外壁はこれらの色を目立ちにくくさせる視覚効果があるのです。

グレー以外では、アイボリーやベージュ系もおすすめです。

 

 

③黄砂の汚れが目立たない外壁材がありますか?

24741339_s

外壁には、サイディング、タイル、モルタル、ALCなどさまざまな種類があります。

中でも汚れが付きにくいのはサイディングとタイ。

どちらも「表面がつるつるとしている」「水を弾きやすい」という特徴があります。

汚れが付着しにくく、カビやコケの発生を防ぐことができます。

塗料は

・シリコン塗料

・フッ素塗料

・無機塗料

の3種類が、汚れがつきにくく耐久性が高いとされています。

また、塗装の仕上げは表面に凹凸のない「艶あり」仕上げをお勧めします。

 

 

いかがでしょうか。

異常気象が度々起こる近年、リフォームは黄砂対策もふまえて計画することをお勧めします。

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….