やねっとのスタッフブログ
やねっとのスタッフブログ

2021年11月25日

快適ライフの名脇役「雨どい」を守りましょう

目次

①屋根の雪は意外と重い

②高所でのチェックはプロにお任せ

③万一のトラブルにも迅速&確実な対応

 

 

 

みなさんこんにちは。

「屋根修理の匠」やねっとの加藤です。

暦では「小雪(しょうせつ)」を過ぎ、そろそろ初雪のニュースも届きそうな気配ですね。

山々の冠雪は始まっていて、鳥取県の大山では10月20日に初冠雪と、平年より13日も早かったとのこと。

この冬は例年以上に、雪に注意が必要かもしれませんよ。

 

 

 

①屋根の雪は意外と重い

4504903_m

積雪による屋根の破損で多いのが「雨どい」です。

雨どいには、屋根から流れ落ちる水を受け止め、排水する大切な機能があります。

破損すると騒音トラブルになったり雨漏りの原因になったりするので要注意。

早めの対処が必要です。

屋根に積もった雪が落ちるとき、地響きにも似た轟音を聞いたことはありませんか。

雨であればすぐに流れ落ちる水が、雪の場合は積もって屋根の上に留まります。

その重さは新雪でも1㎥あたり50kg以上。こ

れが一気に屋根の傾斜を滑り落ちてくるのですから、雨どいへの負荷は相当なものになります。

 

 

②高所でのチェックはプロにお任せ

 

たった一度の積雪でも、雨どい破損のリスクはあります。

歪みや割れはもちろん、継ぎ手が外れたり、傾斜がずれてしまったりすることも。

雪シーズンの到来前に、家の雨どいのチェックをしてみませんか。

落ち葉やゴミが雨どいのパイプに溜まっていると、水漏れや歪みの原因にもなります。

雨どいのチェックとなると、梯子をかけての高所作業となりますので、不安な方も多いでしょう。

そういう時はやねっとにご連絡ください。

プロの目が点検を行いますので、防水、排水、騒音、美観など、多角的な視点で雨どいの安全を守ります。

 

 


③万一のトラブルにも迅速&確実な対応

あまどい

雨どいが壊れてしまった、水漏れがする、排水が詰まっているなどのトラブルになった場合も、やねっとなら迅速対応で現場に駆けつけます。

「修理ぐらいDIYでできるよ」とおっしゃる方も要注意。

雨水をスムーズに排水溝に流すために、雨どいには微妙な傾斜がついています

途中で水が溜まってしまうと、新たな水漏れの原因にもなりかねません。

少しでも不安に感じる場合は、プロに依頼した方が無難。

やねっとでは、屋根の構造や材質にマッチした、安心・確実な雨どい修理を行っています。

 

 

このブログを読んで雨どいのことが気になった方は、お気軽にお問い合わせください!

 

8426167e536ec96e143cb0c91eed5a5e1
『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

メールでのお問い合せはこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….

Call:0120-88-0874