やねっとのスタッフブログ

2022年02月02日

地震の後は屋根のチェックをしてみませんか?

みなさんこんにちは。屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

今週も地震にまつわるお話です。

「地震の後の屋根点検、わざわざ業者に頼むほどでは…」という方にもおすすめの、セルフチェック方法をご紹介します。

普段は気にならない屋根のことも、地震の後には少し観察してみてください。トラブルを未然に防げるかもしれません。

 

 

①屋根チェックのコツ4原則

②いざ! チェックしてみましょう

③ついでにベランダやバルコニーもチェック!

 

 

 

①屋根チェックのコツ4原則

まずは効果的な屋根チェックのコツをお伝えします

1381316

1.高い所には上がらない

セルフチェックで一番大切なことが「安全に行うこと」です。
100%安全な場所でチェックをしてください。
私たち専門業者は、服装も装具も機器も、全てを備えた上で、作業や点検に熟練したプロが、細心の注意を払って屋根に上がっています。見よう見まねで屋根に上がることは、絶対におやめください。
では、どこからチェックすればよいのか、ご案内します。

 

22890334_s

2.上階からチェック

2階や3階の窓から下を眺めると、下階の屋根を目視でチェックできます。
ただし、窓から身を乗り出すようなことはしないでください。ここでも大切なのは「100%の安全」です。

 

1491046_s

3.自宅より高い位置からチェック

例えばご自宅よりも高い位置に公園や道路、橋などがある場合、遠目にはなりますが確認ができます。

 

4.外壁・外周をチェック

屋根にトラブルがある場合、部材の一部が落下していることもあります。また、雨樋や外壁などが被害を受けることも考えられますので、屋根だけではなく外壁や外周もチェックしてもましょう。

 

 


②いざ! チェックしてみましょう

チェックするときは、以下のポイントを押さえましょう。

4413673_s

瓦屋根の場合

・セメントのような塊が落ちていないか

家の外周をぐるりと回って、セメントのような塊が落ちていたら、瓦と屋根面の間の漆喰の可能性があります。

 

・針金のようなものが落ちていないか

屋根瓦は銅線で固定している箇所があります。この銅線が切れると瓦の落下リスクが高くなります。針金のようなものが落ちていたら要注意です。

 

・瓦の剥がれやずれ、落下はないか

目視できる範囲に、剥がれやずれ、割れなどはありませんか? また庭先に落ちてはいませんか?

 

スレート屋根の場合

・釘が落ちていないか

庭先に4センチ程度の釘が落ちている場合、棟板金を固定している釘が抜けた可能性があります。

 

・風が吹いた時に音がしないか

風が吹いたとき屋根からバタバタと音がする場合は、釘が浮いている可能性があります。

 

 

③ついでにベランダやバルコニーもチェック!


ベランダやバルコニーにも、漆喰や釘などが落ちていないか見ておきましょう。

瓦に限らず、金属部品落下は一つのサインです。アンテナや雨樋が破損していることもあります。

 

少しでも気になるところがありましたら
お気軽にやねっとにご相談ください!

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….