やねっとのスタッフブログ

2022年02月09日

相次ぐ産地偽装は、食の安全の危機?

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

このところニュースになっているのが食品の産地偽装。

先週は、中国産のアサリを「熊本県産」と偽って出荷していたことが明らかになりました。

 

アサリの産地偽装の概要

偽装のどこが問題?

「中国産」は売れない?

「良いものは高い」が当たり前の時代に

 

 

イメージ画像

イメージ画像

アサリの産地偽装の概要

農林水産省の調査によると、昨年10~12月に全国のスーパーなどで販売されたアサリの8割が熊本産として売られたと推定。同省は、このうちのほとんどで「外国産アサリが混入している可能性が高い」と判定した。調査期間3カ月の推計販売量は2485トンと、2020年の熊本県の漁獲量21トンの実に約120倍に上った。(2月6日時事通信

 

sanchi_gisou

偽装のどこが問題?

食品表示法によると、アサリは「最も生育期間が長かった地域」が産地として表示されます。

たとえば中国で6カ月生育させたものであれば、広島で6カ月以上生育させれば「広島県産」となるというわけです。

ところが実際の国内生育期間は自己申告。

今回は、業者が輸入したアサリを有明海にまいて飼育し、出荷したものですが、わずか数日の飼育期間で出荷する業者もいたとのことです。

 

fish_unagi2

「中国産」は売れない?

数年前には中国産ウナギを国内で短期間養殖して「国産」として売られていることが問題となりました。

当時、中国のウナギは薬品汚染されているという報道もありました。

今でもスーパー店頭で「中国産」の表示を見ると購入をためらう方もいらっしゃることと思います。

 

「熊本県産」のアサリは「中国産」と表示を変えると、まったく売れないそうです。

しかし買う立場で見ると、今まで「熊本県産」と偽って、割高な値段にしていいたのではないかと勘繰ってしまいます。

「国産は高いけれど安心」と思って買ったものが輸入品だったら、差額以上のショックですよね。

 

 

「良いものは高い」が当たり前の時代に

バブル崩壊から30年以上の長期にわたって、日本は物価安が進行しました。

海外から安い物を輸入して何もかもを値下げするうちに、所得も下がってきました。

今では「安いことは当たり前」になっているような気がします。

しかし、安さと品質は、本来同時には追求できないものです。

高品質、高機能、安全を求めれば、必然的にコストがかかりますので、価格を高くせざるを得ません。

 

かつて低コストで物資を調達できた中国では、内需の増大により物価上昇や供給不足が起きています。

私たちの暮らしは今後数年で大きく変わるかもしれませんね。

 

 

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….