やねっとのスタッフブログ

2022年03月07日

心配です・・・ロシアのウクライナ侵攻

みなさんこんにちは。
屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

寒さが一段落して、少しずつ暖かくなってきましたね。

心も軽くなりそうな季節ですが、心配なニュースが連日報じられています。

ロシアのウクライナ侵攻です。

いったい何が起こっているのでしょうか。

 

 

どうして揉めているの?

いま何が起きているの?

私たちの暮らしはどうなるの?

 

 

 

どうして揉めているの?

23421704_s

ソビエト連邦を構成する共和国の一つだったクライナは、1991年のソ連崩壊後に独立。

94年には、欧州や北米の軍事同盟NATOと提携した「平和のためのパートナーシップ(PfP)」に加盟しました。
(PfPにはロシアも加盟しています)

その後、次第にPfPからNATO入りする国が増え、すでに14カ国がNATOに加盟しています。

ウクライナは2014年、親ロシア派のヤヌーコビッチ政権崩壊後にEUとの提携を選択しました。
(ロシアは独自の経済圏「ユーラシア経済連合」を発足させましたが、ウクライナには加盟を拒否されています)

これを受けてロシアは、すぐにウクライナ領のクリミア自治共和国に侵攻。
共和国政府が勝手に「独立宣言」をして、ロシアの占領状態になっています。

これを機にロシア国境に近いウクライナ東部で、ロシアへの編入を求める武装勢力が台頭。
「共和国」を自称し、一方的に独立を宣言しています。

このような情勢悪化を受け、ウクライナは19年の憲法改正で、将来的にEUとNATOへの加盟を目指す方針を明記。
ロシアは昨年からウクライナ国境の軍隊を増強させていました。

身も蓋もない言い方ですが
新しい友達(欧米)の仲間になりたいウクライナと
親友(旧共産圏)と思っていたウクライナの付き合いが悪いことに立腹するロシア
(親友というより支配下ですかね・・・)
ということでしょうか。

 

 

いま何が起きているの?

1435288_s

欧米各国は懸念を表し、ロシアに自制を求めていましたが、2月24日にはロシアがウクライナに軍事侵攻。

「チェルノブイリをロシア軍が占拠」

「首都キエフ近郊で戦闘」

「日本の貨物船が被弾」

さまざまな情報が錯綜しています。

国連ではロシアの即時退却を求める決議案が採決されましたが・・・

ロシアの拒否権行使により否決

当たり前ですよね。

戦争、紛争の当事国に議決権があるなんて驚きです!

 

国連って、何のためにあるのでしょうか?

日本の国連分担金は、米国、中国に次ぐ世界3位。
もっと物申していいのではないでしょうかねえ。

 

 

私たちの暮らしはどうなるの?

ところで、ロシアが不穏な動きをしていた昨年から、天然ガス(LNG)の価格は高騰しています。

欧州では昨年1月のLNG価格7.27ドル/mmbtuが、12月には38.03ドルと、実に5倍以上になりました。

スクリーンショット 2022-02-27 12.33.11新電力ネットHPより

ロシアの天然ガスは、パイプラインを経由してドイツやイタリアに供給。

主要なパイプラインがあるのがウクライナです。

ウクライナを経由すると、ウクライナにパイプラインの通行料が入る。ロシアはそれが嫌なんですね。

ロシアがL NG供給を渋っているせいで、電気料金もうなぎ上り。

SNSではイタリアの在住日本人が2ヶ月で10万円超えの電気料金を投稿して拡散されていました。

ちなみに日本のLNG調達価格は昨年12月で12.77ドル。欧州の約1/3です。

日本はかつてLNG相場の乱高下で痛い目に遭ったことを教訓に、長期契約をしているため安定しているのだそうです。

とはいえ、LNGはロシアからの輸入も1割程度あります。

ウクライナ侵攻にかかる経済制裁の復として日本へのLNG供給が止まると、私たちの電気料金にも影響が出そうですね。

 

 

話が横道にそれましたが、自国利益だけを追求するプーチン大統領の姿勢は許せませんね。

世界中でロシアへの反対デモが起きています。

私たちにできることは何なのか、考えてみましょう。

ウクライナの人々に、1日も早く平穏な日々が戻ってくることを願わずにはいられません。

 

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

 

 

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….