2022年06月15日
みなさんこんにちは。
屋根職人の匠、やねっとの加藤です。
いよいよ広島も梅雨入りしました。
近年は狭い地域の集中豪雨が増えています。
テレビ、ラジオ、スマートフォンでの情報チェックをお忘れなく。
お住まいの市町の防災メールなども活用しましょう。
そして、スマホといえば先週、EUがスマホの充電ポートの規格を統一することで合意しました。
みなさんのスマホのポートはどのタイプですか?
スマホに使われている充電ポートのタイプは主に3つ。
microUSB、USB-type 、Lightningです。
microUSBは台形をしたコネクタで、
スマホの他、デジタルカメラなどの機器でも使われています。
USB-type Cが登場するまでは、Androidスマホのコネクタはこのタイプでした。
USB-type Cは、向きを気にせず差し込める上下左右対称のコネクタで、2015年に登場。
最新のAndroid機器の他、さまざまなデジタル機器で普及しています。
LightningはApple独自の規格で、iPhoneやiPadで採用されています。
こちらも上下を気にせず差し込めるタイプです。
さて、EUはこのスマホの充電ポートについて6月7日に
を義務付けました。
対象となるのはスマホの他に、キーボード、タブレット、デジタルカメラ、ゲーム機など。
EUはこの法律により、域内消費者の充電器購入費用が、年間で最大2億5000万ユーロ節約できるとしています。
およそ353億円ですね。充電ケーブルの市場って大きいんですね。
独自規格を持つアップルはこの法案に反対してきましたが、対応を迫られています。
日本人はiPhone好きと言われていましたが、4割を超える人が使っているのですね。
USB-type Cへの統一はEUでのお話ですが、日本への影響もあると思います。
3つの規格が混在していると、家族間であっても充電ケーブルの共有ができないことがあります。
規格を統一すると、ケーブルだらけの家がスッキリするかもしれませんね。
『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6