やねっとのスタッフブログ

2022年09月16日

木造建築の新しい波 ”ウッド・チェンジ”

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

築城400年の福山城が大改修を終えて、8月28日にリニューアルオープン。

天守の外壁に全国唯一といわれる「鉄板張り」を復元したことでも話題となりました。

広島では今、広島城の復元を木造建築で行おうという動きが見られます。

実は近年増えつつあるのが、「大型の建築物を木造で」という取り組み。

今週は木造建築のトレンドについてお話しします。

 

 

 

①「純木造」の高層ビルが横浜に誕生

②「脱炭素社会」に向けての取り組み

③今後も注目したい「ウッド・チェンジ」の動き

 

 

1583693_s

 

 

 

①「純木造」の高層ビルが横浜に誕生

24612501_s

ことし6月、横浜市に11階建ての木造高層ビル「Port Plus(ポートプラス)」が建てられました。

純木造の耐火建築物としては国内最高の高さ(44メートル)を誇ります。

遡ること1年、東京オリンピックのメインスタジアム「国立競技場」では、軒庇(のきびさし)や大屋根などに

約2,000立方メートルの木材を使用。

軒庇には、全国47都道府県から調達した⽊材が使われました。

内外装はもちろん、構造材でも⽊材と鉄⾻を組み合わせた「ハイブリッド部材」を採⽤し、「杜のスタジアム」とも呼ばれています。

木造建築は「費用が安い」「間取りの自由度が高い」「調湿効果がある」などのメリットがある反面、

「耐久性・耐震性が低い」「火に弱い」「シロアリ等の害虫に弱い」などのデメリットがあるといわれています。

これまでは住宅を中心とした小型・低層建築物に多く採用されてきた木造建築ですが、

大型の建築物が増えてきた背景には、何があるのでしょうか。

 

 

 

②「脱炭素社会」に向けての取り組み

24476437_s

戦後に植林された木の効率的な消費のために、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が2010年に公布・施行されました。

その結果、自治体の庁舎や学校、体育館、図書館などの「低層の公共建築物」で木造建築が増えました。

さらに、「脱炭素社会の実現に資する等のための建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が昨年10月に施行され、

木材利用を促進する対象が民間建築物にまで拡大しました。

政府が「2050年のカーボンニュートラル」を目指すと表明したことも、大きく影響しています。

脱炭素社会の実現のために、二酸化炭素を吸収、蓄積する木材の利用をさらに促進する必要があるのです。

 

 

 

③今後も注目したい「ウッド・チェンジ」の動き

24464234_s

国立競技場と同様に木材を構造材として部分的に活用する、高層ハイブリッド木造建築も増えています。

札幌では高さ46メートルのホテルが、東京・銀座では60メートルの商業ビル、東京・神田では48メートルの分譲マンションと

2021年だけでもさまざまな業態にハイブリッドが普及。

住宅以外の建物にも木材を活用する動きは「ウッド・チェンジ」と呼ばれ、今年の建築トレンドワードになっています。

輸入木材価格が高騰し、さらに円安が追い討ちをかけて値上がりする「ウッドショック」を経て、

日本の木材自給率は40%台まで回復してきました。

植林と伐採のサイクルで森林の循環を促す木造建築は、持続可能型社会を実現する上でとても大きな力になるでしょう。

今後も注目していきたいですね。

 

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….