やねっとのスタッフブログ

2023年02月17日

広島サミットで私たちの暮らしは変わる?

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

最近は毎日のように「広島サミット」という言葉を耳にします。

広島を世界にPRする大きなチャンスということで、観光や平和活動などの団体が特に活発なように感じています。

実際に、私たちの暮らしにはどんな影響があるのでしょうか。

まだまだ不確定なことが多いものの、現在分かっていることをまとめてみました。

 

 

①サミットはどんな会議?

②広島サミットはいつ行われるの?

③車を運転する人は要注意です!

24408045_s

 

 

 

 

①サミットはどんな会議?

5127066_s

G7サミット(主要国首脳会議)とは、

フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダ(議長国順)

の7か国及び欧州連合(EU)の首脳が参加して毎年開催される国際会議のこと。

G7サミットの議題は世界経済、地域情勢といった他国間の課題や、その時々の国際社会における重要な課題など。

自由、民主主義、人権などの基本的価値を共有するG7各国の首脳が自由闊達な意見交換を行い、その成果を文書にまとめ公表します。

日本は今年、G7議長国として広島サミットを開催。

日本で東京以外での開催は、2000年の九州・沖縄、2008年の洞爺湖、2016年の伊勢志摩に次いで4番目となります

 

 

②広島サミットはいつ行われるの?

25404193_s

まず、広島サミットの会期ですが、正確に言えますか?

「5月」と覚えていらっしゃる方は多いでしょうが、日付までご存じですか?

フラワーフェスティバルが6月開催になりましたが、

サミットがゴールデンウィーク中に行われるわけではありません。

5月19日から21日までの3日間です。

なぜこんなに騒いでいるかというと、お金が動くからです!

各国の政府関係者の他、報道陣も訪れます。

食事は広島県産の食材が多用され、観光地も訪れるでしょう。

それがメディアに乗って世界中に発信されます。

7年前の伊勢志摩サミット(三重県)では、480億円の経済効果があったとか。

コロナ前、2019年の広島県の観光消費額が約4400億円でしたから、1割以上のプラス効果が見込めるんです。

ちなみに、カープが優勝したときの経済効果が年間で350億円。

こっちの比較の方がわかりやすいですね!

 

 

 

③車を運転する人は要注意です!

22208805_s

しかし、サミットは良いことばかりではありません。

各国の要人がやって来るわけですから、安全管理も厳しくなります。

まずは交通規制。

5月18日(木曜日)から22日(月曜日)までの5日間は、

各国首脳等が来広する時や広島県内を移動する時間帯に

大規模な交通規制の実施が見込まれます。

高速道路では、

「広島空港」や「岩国錦帯橋空港」と「グランドプリンスホテル広島」の間(山陽自動車道、広島高速道路)が

一般道路では

「グランドプリンスホテル広島」と「広島平和記念公園」の間が

それぞれ交通規制の対象になっています。

通行止めや迂回路の渋滞などが予想されていますので、期間中はできるだけ車の乗り入れを控えましょう。

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….