やねっとのスタッフブログ

2023年02月22日

今年もスギ花粉が飛びはじめました

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

三寒四温。寒さがぶり返す日もありますが、次第に暖かくなってきましたね。

毎年のことではありますが、スギ花粉が飛び始める季節がやってきました。

 

1月19日に発表された日本気象協会の「2023年 春の花粉飛散予測(第3報)」によると

 

広島の花粉の飛び始めは2月16日と予測されていました。

先週から目や鼻の不調を覚えた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

花粉の飛ぶ量については、広島は例年と比べて「やや多い」という予測。

例年比で130%、前年比では140%ということで、花粉症の方は、去年よりは辛い春になりそうです。

 

 

①花粉を「吸わない」

②花粉を「付けない」

③花粉を「持ち込まない」

④花粉時期に塗装工事をしても大丈夫?

4551391_s

 

 

 

①花粉を「吸わない」

23997774_s

花粉症になると薬に頼ることも多くなりますが、悪化すると薬で抑えきれない症状の方もいらっしゃいます。

予防の鉄則は「吸わない、付けない、持ち込まない」。

家から一歩も外へ出ず、家に出入りする人がなく、窓を締め切っていれば症状はほとんど出ません。

しかしそれはあまりにも非現実的。

まずは「花粉を吸わない」ようにしましょう。

なんと言ってもマスクです。

コロナの沈静化でマスクを外せる日が近づいてきましたが、花粉症の対策としても効果的。

マスクを着用すると、吸い込む花粉の量が3分の1から6分の1ほどにまで減るそうです。

自分の顔のサイズにぴったり合ったものをお使いください。

もう一つの対策は「花粉が多い日には外出を控える」こと。

花粉の飛散が「多い」と予測される日は、行動計画を見直してみるのもいいかもしれません。

 

 

②花粉を「付けない」

24162198_s

目が痒くなる方は、メガネをかけましょう。

普通のメガネを使うだけでも、目に入る花粉の量は40%も減少するのだとか。

手洗い、うがい、洗顔もお忘れなく。

体に付着した花粉が、鼻や目に入ってきます。

こうしてみると、マスクですとか、手洗いうがいなど、コロナ対策と似てますね。

ウイルスも花粉も「見えない敵」。

心して防ぎましょう。

 

 

③花粉を「持ち込まない」

24903723_s

ずっと家にいても、外に出た家族が花粉を持ち帰ってくることもあります。

外出時の花粉を家に持ち込まないようにするには、何に気をつければいいのでしょうか。

まず、服装です。

花粉が付着しやすい繊維は「ウール」。

花粉が多い日はウールの上着は控えましょう。

また、帰宅時に玄関前で花粉を払って家に入るといいですね。

洗濯物は、部屋干しがおすすめです。

 

④花粉時期に塗装工事をしても大丈夫?

24082279_s

この時期、お客さまからのご質問で多いのが

「塗装工事をしても大丈夫ですか?」というもの。

なるほど、塗料に花粉が混じって外壁に付着するのではないか、

花粉がつくと塗料が剥がれやすくなるのではないか、というご心配は理解できます。

結論から申しますと、まったく問題ありません。

塗装工事前には、壁面を高圧洗浄しますので、仮に花粉が付着していても一掃できます。

塗装工事中は、塗料や高圧洗浄の水が散らないように飛散防止シートを張りますが、このシートが外からの花粉もブロック。

もそれでも付着する花粉があったとしても、花粉は砂埃などよりもはるかに粒子が小さく、塗装の不具合の心配はありません。

安心してお問い合わせください。

 

いかがですか。

簡単でも、意外とできていないことが多くありませんか。

日々の生活で一手間かけるだけで、症状が軽くなるかもしれません。

ぜひお試しください。

 

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….