やねっとのスタッフブログ

2023年03月01日

値上げの春! 屋根塗装で節電する方法

みなさんこんにちは。

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

昨年から続く値上げの波が止まりません。

3月は、食用油や冷凍食品、調味料、大豆製品、乳製品、菓子類など、さまざまな食品が値上げされます。

コーヒーや洋酒などの飲料も値上げ、外食ではロイヤルホストが値上げです。

そして4月には、電気料金が平均で約3割の値上げ。

一般家庭の平均使用量で試算すると2399円も上がることになります。

これからの暮らしでは、省電力が大きなテーマになりそうです。

そこで、省エネ効果の高い屋根塗装についてご紹介します。

将来、屋根・外壁をリフォームするときの参考にしてください。

 

①塗るだけで効果がある省エネ塗料

②夏の日差しをブロックする「遮熱塗料」

②冬場にも強みを発揮する「断熱塗料」

25865928_s

 

 

 

①塗るだけで効果がある省エネ塗料

22920597

屋根塗装や外壁塗装は、家の機能や美観を維持するためのものですが、

塗料を変えることで節電、省エネも実現できるんです。

省エネタイプの塗料は、大別すると2つに分かれます

・遮熱塗料(太陽熱を反射して室内を快適にし、エアコンの使用量を抑える塗料)

・断熱塗料(遮熱だけではなく、夏・冬の年間通して断熱効果がある塗料)

です。

それぞれの特徴やメリットについてお話しします。

 

②夏の日差しをブロックする遮熱塗料

22300299

夏の日差しで屋根の表面温度が上がると、屋根裏に熱気がこもります。

屋根のすぐ下にある2階の部屋が夜になっても暑いままなのは、これが原因。

冷房の電気代も余計にかかります。

遮熱塗料は、塗料の中に熱を反射する成分を含有。

遮熱塗装をすると、屋根裏にこもる熱気が抑えられ、エアコンの使用量を節約できるんです。

構造や材質など、住まいにより遮熱効果に差はありますが、遮熱塗料を塗った屋根材は、夏場でも素手で触れるほど。

塗装の色によって反射効果が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

 

 

③冬場にも強みを発揮する断熱塗料

23320207

断熱塗料は、熱が伝わりにくい性質の塗料。

夏場は外の暑さが室内に伝わりにくく、冬は室内の熱を外に逃さないよう閉じ込める性能があります。

断熱性能があっても見た目は一般的な塗料と変わりません。

色やデザインへの影響を気にせず塗料を選ぶことが可能です。

遮熱塗料との違いは

・太陽光による輻射熱を完全にブロックするわけではないこと

・室内側からの熱移動も抑えられること

耐用年数は、遮熱塗料が15年程度、断熱塗料は15〜20年。

遮熱塗料より断熱塗料の方が若干長めです。

基本性能は断熱塗料の方が上といえるでしょう。

ただし、値段は断熱塗料の方が高くなっています。

 

家の立地や気象条件、求める生活環境によって、お薦めする塗料がことなります。

屋根・外壁リフォームのご予定がありましたら、お早めにご相談ください。

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….