2023年05月31日
みなさんこんにちは。
屋根修理の匠、やねっとの加藤です。
中国地方が梅雨入りしました。
しばらくの間、ぐずついた天気が続きそうです。
週末には台風2号が接近するかも、との情報もあります。
突然の大雨などにはくれぐれもご注意ください。
さて、昨年あたりからときどき耳にする「タイパ」という言葉。
主に若い子たちが使っている言葉のようですが、ご存じですか?
決して「タイ焼きパーティー」の略語ではない「タイパ」についてお話しします。
でも、タイムパフォーマンスなんて言葉も聞いたことありませんよね。
と言ってもよくわからないですよね?
コストパフォーマンス(コスパ)はよく耳にしますね。
費用対効果、すなわち
どれだけのお金をかけて、どれだけの効果が得られたのか、ということです。
タイムパフォーマンス(タイパ)は、
タイパという言葉を多用してるのが「Z世代」なのだそうです。
いやいや、Z世代ってなによ? と思いますよね?
私もその一人です。
明確な定義はないそうですが、
一般的に1990年代後半から2010年代に生まれた世代のことを指します。
10代〜20代の若者ですね。
昔からこの世代は
新人類だとかゆとり世代だとか、時代ごとにいろいろな呼び方をされています。
要は大人の理解を超える若い子たちということなのではないかと思います。
そしてZ世代の彼らはデジタル機器があるのが当たり前なので
録画した番組を倍速で見たり、ショート動画を楽しんだりしているようです。
音楽だと「イントロなし、いきなりサビ」でしょうね。
この「できるだけ早く結果を得ようとする」のがタイパを求めること。
最近はZ世代だけでなく、共働き世代や主婦層にまでタイパ志向が拡大しているようです。
知人友人と常にインターネットでつながっていて、
なにごとにも素早い返答が求められる時代です。
仕事ではさまざまな業界で、「期限」や「納期」が短くなっています。
そのため「時間」を意識して行動する人が増えているのです。
タイパを意識した商品も売れています。
冷凍食品やレンジフードを中心に短時間調理ができる商品が充実。
0秒で食べられるインスタントラーメンも登場しました。
タイパはどこまで広がるのでしょうか……。
時間対効果を求めるだけでなく、心のゆとりも大切にしたいですね。
『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6