やねっとのスタッフブログ

2023年07月12日

どうする?? 深夜に避難するときの注意点

みなさんこんにちは、

屋根修理の匠、やねっとの加藤です。

先週も九州や山口、島根などで大雨の被害がありましたね。

広島でも各市町で避難指示が出されたり、交通機関の運休などがあったりと生活に大きな影響がでました。

そして意外に多いのが深夜の避難情報。

真っ暗な中でどうやって安全を確保すればいいか、まとめてみました。

 

 

 

①避難所に行けないときは上の階へ「垂直避難」

②深夜の移動は安全確認をしっかりと

③避難経路の事前確認で、より安全に移動

449407

 

 

 

①避難所に行けないときは上の階へ「垂直避難」

2288101

避難所への移動は、できれば明るいうちにしておきたいもの。

しかし天気は思うようになりませんし、近年は短時間に局地的な大雨が降ることが多く、

いつどんな時に避難指示が出されるか分かりません。

もしも深夜に避難指示が出たら、みなさんはどうしますか?

基本は「歩いて避難所に移動すること」です。

自治体が開設する避難所は、いろいろな情報や食料、水などの物資も集まっています。

災害時に自宅にとどまっているよりも安心です。

しかし、自宅の周囲に大量の水があふれているといった危険な状況の場合は、そうもいきません。

あふれた水に足を取られて転倒したり、側溝と道路の境目が分からなくて転落したりする危険性があるからです。

こうしたときには、自宅のなるべく上階に避難してください。

「垂直避難」と呼びます。

垂直避難した翌日も、水が引いていなければ無理をして避難所に行くのは避けましょう。

 

 

②深夜の移動は安全確認をしっかりと

24022388

深夜、避難所に向かう時の注意点も覚えておきましょう。

大雨による停電や断線で街灯が消え、真っ暗な中で避難することもあります。

泥水が流れていて道路の状況が全く分からないこともあります。

棒や杖などを使って路面の状況を探りながら歩くといいでしょう。

傘ではなく雨具を着用して、荷物はリュックなどで背負いましょう。

懐中電灯と棒を持って道路に危険がないかを確認しながら移動してください。

自動車で移動するときは、まず避難所にじゅうぶんな駐車スペースがあるかを確認。

道路と側溝の境目が見えなくて脱輪するリスク、

他の車が立ち往生して道を塞ぐリスクなども頭の中に入れておきましょう。

できれば徒歩での移動をお勧めします。

 

 

③避難経路の事前確認で、より安全に移動

23758901

避難指示は、もしかしたら今夜出るかもしれません。

最寄の避難所の場所はもちろん、避難所までのルートの危険箇所も確認しておきましょう。

いちばんのお勧めは、避難所まで歩いてみること。

深夜は何も見えないことが多いので、明るい昼間のうちに避難ルートを把握しておきましょう。

下調べに歩くことが難しい場合はハザードマップなどで、

自宅、避難所、危険箇所の位置関係を理解しておいてください。

 

出水期はもうしばらく続きそうです。

安全第一でお過ごしくださいね。

 

 

新ロゴPNG

『広島の屋根を守る屋根修理の匠』
■■■■■株式会社やねっと■■■■■
加藤
広島本社
〒738-0843
広島市西区鈴が台2丁目18ー101
福山営業所
〒720-0824
福山市多治米町2丁目23-6

 

 

 

 

 

お問合せはこちらから

受付時間:24時間【年中無休】

フリーダイヤル 0120-88-0874

無料診断はこちら

※やねっとはゆめポイント加盟店です、ゆめタウンでのお買い物と同等のポイントが積立されます。

雨もりすぐ対応します

社員写真

お気軽にご相談ください
担当:加藤(かとう)

お問合せはこちらから
お気軽にご相談ください
Call:0120-88-0874
担当:加藤(かとう)
受付時間:24時間【年中無休】
■対応可能エリア
広島市(中区・西区・南区・東区・安佐南区・安佐北区・佐伯区・安芸区)・呉市・江田島市・東広島市・廿日市市・大竹市・安芸郡(海田町・熊野町・府中町)・竹原市・三原市・安芸高田市・安芸太田町・北広島町・尾道市・福山市・三次市・世羅町・庄原市・府中市etc….